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マンション売却時の内覧対応の流れと準備しておくべきことをご紹介

マンション売却時の内覧対応の流れと準備しておくべきことをご紹介

一般的に、マンションなどの不動産を購入する際には、内覧をして、どのようなエリアなのか、状態はきれいなのかなど確認を買主候補者がおこないます。
そこで今回、マンションの売却時の内覧の対応と流れ、事前に準備すべきことはなにかを解説します。
マンション売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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マンションの売却時の内覧の流れと平均件数

内覧の流れは、売却活動を代行してくれるプロから買主候補者からの問い合わせがきた連絡をもらい、日程確認をおこなったあと、予約を確定します。
そのあと、水回りの掃除やお庭の手入れなど内覧準備を売主側がおこないます。
この流れを成約につながるまで続けるのが一般的です。
買主候補者が成約にいたるまでの内覧平均回数は、平均5〜10件ほどです。
売却活動でおこなわれるチラシや広告効果によりそれ以上になることもあるでしょう。

マンション売却において内覧前に準備すべきこととは?

売却時の内覧前に事前に準備することは、汚れやすい水回りの掃除や玄関をきれいにしたり、生活臭などのにおいの対策や整理整頓をすることです。
また、当日購入希望者が履く、スリッパの用意も忘れてはなりません。
エントランスやエレベーターなど事前にゴミがないか、落とせる汚れがないかなどもチェックし、対応できる場合は掃除を心がけましょう。
家具家電が傷んでいる場合や古い場合はホームステージングを利用したり、こびりついた水垢など取れない汚れはハウスクリーニングを導入したりすることで、買主へ好印象な家となります。
掃除をするだけでなく、どこか傷んでいるところがないか、故障や不具合がある設備がないかを確認すると良いでしょう。
内覧当日、伝えることで契約不適合責任に問われるリスクを軽減できます。

マンション売却における内覧当日の対応方法

内覧当日は、買主へ快適な暮らしをイメージさせ好印象を残すために、照明は明るくし、室温を調整しましょう。
案内中や買主から質問があった場合には、ネガティブな発言は避け、適切に答えることがポイントです。
口約束など、お願いごとを頼まれたときには、契約時にお話しますなど正確な回答は避けることで、トラブルを未然に防げます。
また、気を遣いお茶出しをする方がいますが、基本内覧は長引かないため、必要ありません。
お部屋の使いかたやスーパーまでの距離などの周囲の状況を伝えると買主候補者の購入意欲が増すケースがあります。
事前にどこまで話して良いか、プロと打ち合わせしておくこともポイントです。

マンション売却における内覧当日の対応方法

まとめ

マンションの売却における内覧の流れは、お問い合わせ待ちからはじまり、連絡が入り対応をおこないます。
なかには、直近のスケジュールのケースもあり、事前に対策する時間がない場合もあります。
そのため、日頃の手入れはもちろん、ハウスクリーニングなどお願いする場合は事前に準備しておきましょう。
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