空き家の有効活用方法であるレンタルスペースとは?
空き家の増加が社会問題になっています。
高齢化と人口の減少、空き家所有者の管理や活用の問題が理由です。
そのため、空き家の活用に注目が集まっており、その一つがレンタルスペースです。
今回は、レンタルスペースとは何か、活用方法、注意点についてご説明します。
レンタルスペースとは?
レンタルスペースとは、部屋や物件を時間貸しするサービスです。
空き家の他、使っていない部屋やオフィスなどもレンタルスペースとして利用できます。
レンタルスペースの使い方はさまざまです。
たとえば、会議、セミナー、テレワークなどビジネスから、パーティー、撮影、カフェ、キッズルーム、ワークショップなどが代表例です。
「都会だったら人が多いから流行りそうだけど、田舎だと利用者がいなさそう」と思うかもしれません。
しかし、スペースを借りて何をするかは借主が決めることなので、あなたが思いつかない目的で使われる場合もあります。
また、空き家をレンタルスペースとして有効活用するためにはリフォームするだけですむので、お手軽な方法ともいえます。
空き家のレンタルスペース活用方法
レンタルスペースとしての空き家の活用方法をいくつかご紹介します。
ギャラリー
工芸品や絵画など趣味で作った作品を展示します。
本格的な個展を開くと費用がかかるので、低予算で作品を展示したいという方のニーズがあります。
ワークショップ
ワークショップとは体験型の講座やグループ学習です。
目的によりますが、堅苦しくない雰囲気でやりたいという方も多いのでニーズがあります。
ハウススタジオ
ハウススタジオとは写真や動画を撮影するスタジオです。
YouTubeやインスタグラムなど写真や動画を投稿する方が増え、それに伴い撮影場所も探す方も増えたので、そのような方のニーズを掴めます。
ダンスやパフォーマンスの練習場
「家では狭くてできないし、外での練習は恥ずかしいし、広い場所を借りるのはちょっと…」という方の需要が多いのでおすすめです。
空き家のレンタルスペース活用時の注意点
空き家をレンタルスペースとして活用する場合、いくつかの注意点があります。
集客
レンタルスペースがするかどうかは集客にかかっています。
SNS、ブログ、ホームページ、マッチングサイトなどを有効活用して集客しましょう。
セキュリティ
危険を感じる所は誰も使いたくないので、セキュリティは万全に整えましょう。
清掃
基本は利用者に清掃とゴミの片づけをしてもらうのですが、それでも汚れやゴミが残っている場合が多く、しっかり清掃する必要があります。
まとめ
今回は、レンタルスペースとは何か、活用方法や注意点についてご紹介しました。
空き家をレンタルスペースとする方法もありますが、セキュリティなど注意点もあります。
注意点にも気を付けながらレンタルスペースとして利用してはいかがでしょうか?
私たちアジア住宅販売は川越市、鶴ヶ島市、ふじみ野市の不動産に関するご相談を承っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
アジア住宅販売 メディア編集部
川越での不動産売買は、株式会社アジア住宅販売にお任せ下さい。地域密着の弊社だからこその柔軟な対応力とお客様に寄り添ったサービスで、住まい探しをサポートするため当サイトのブログでも不動産購入・売却や土地に関する情報をご紹介しています。