川越市にある尚美学園大学では何を学べる?学部・学生生活をご紹介

不動産売却をお考えの方だけでなく、不動産購入をお考えの方にとって、地域にどのような施設があるかは大切なポイントです。
とくに、一生をとおして学びの場となる大学は、年齢を問わないアピールポイントといえます。
そこで今回は、川越市で不動産売買をお考えの方に向けて、尚美学園大学の概要・学部・学生生活をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越の売買戸建て一覧へ進む
川越市にある尚美学園大学の概要

尚美学園大学の特徴を把握するには、大まかな概要から目をとおしておくと良いでしょう。
建学の精神
尚美学園大学が建学の精神に掲げているのは「智と愛」です。
この言葉は、美を尊重する尚美とともに、高い教養による叡智と慈愛を育むことを意味しています。
知と愛の精神のルーツをひもとくと、学園創立者として知られる赤松直の遠祖である江戸期笠松藩の御殿医にたどりつきます。
医は仁術なりとの思想において、仁を慈愛の精神ととらえたものが、尚美学園大学へと受け継がれました。
開学の指針
4年制の尚美学園大学は、2000年開学と比較的新しい教育機関です。
開学当初より高度情報化による大きな変化に対応するべく、開学の指針を「勇気・創造」と定めています。
ネットワーク化・グローバル化は、大学教育において新たな価値観の創造を活発化させました。
尚美学園大学では、こうした社会状況のなかで、人間・学問に対する智と愛のもと、人間と文化を教育研究のテーマに掲げています。
沿革
4年制の尚美学園大学が開学したのは2000年のことですが、その基礎となる尚美高等音楽学園が開学したのは1959年のことです。
1981年には尚美音楽短期大学が開学し、音楽学科・音楽情報学科が置かれました。
その後、1986年になると、尚美音楽短期大学は尚美学園短期大学へとその名を変え、音楽ビジネス学科が置かれることになります。
2000年には現在の尚美学園大学へと名前を変え、2006年にはより高度な研究の場を提供するため大学院修士課程が開設されています。
周辺環境
尚美学園大学がある川越市豊田町は、ファミリーで暮らす方が多いエリアです。
駅の近くと比較して買い物などの利便性は低いものの、落ち着いた雰囲気の住宅街と田園風景が広がっています。
最寄り駅である川越駅まで足をのばせば、生活必需品などは簡単に手に入る環境です。
尚美学園大学周辺は田畑や広い公園があり、緑豊かなエリアになっています。
豊かな自然のなかでゆったりと子育てをしたいファミリーなどが、このエリアでのマイホームの購入をおすすめできる方です。
●所在地:埼玉県川越市豊田町1-1-1
●アクセス方法:JR埼京線・東武東上線「川越駅」より無料スクールバス約7分、西武新宿線「本川越駅」より無料スクールバス約10分
▼この記事も読まれています
川越市の魅力とは?住まいや仕事などの移住支援をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越の売買戸建て一覧へ進む
川越市にある尚美学園大学の学部

尚美学園大学の概要をチェックしたら、どのようなことを学べるのか、具体的な学部について見てみましょう。
尚美学園大学の全体像
尚美学園大学には、3つの学部と3つの大学院研究科が置かれています。
尚美学園大学は、芸術・スポーツ・社会科学の大学として知られるとおり、中心となるのは、この3つを主な学びの内容とした学部です。
それぞれの学部により就職先は違いますが、芸術関連のカリキュラムを終えた方であれば映像・音楽関連企業へ就職し、総合政策関連のカリキュラムを終えた方のなかには公務員などを選ぶ方がいらっしゃいます。
スポーツ関連のカリキュラムを終えた方であれば、スポーツ施設やスポーツとメディアの両方に関連する企業に就職する方もいらっしゃいます。
芸術情報学部
芸術情報学部は、音楽や舞台、映像や音響などによって表現を追求する学びの場です。
ここでは、芸術と科学の融合をコンセプトとし、デジタルを活用した表現をおこなっています。
この芸術情報学部には、情報表現学科・音楽表現学科・音楽応用学科・舞台表現学科が置かれています。
このなかの音楽表現学科・音楽応用学科・舞台表現学科は、2026年4月より芸術表現学科としてより広い知識習得の場として生まれ変わる予定です。
総合政策学部
総合政策学部は、社会の課題とその根本にある要因をひもとき、複数の視点から解決策を考える学びの場です。
未来志向ともいえるこの学部の教育内容は、法律・行政・経済とともに、コミュニケーションなどを含む複雑な問題を解決できる人材育成を視野に入れています。
2026年4月からは、卒業後の進路に合わせて実践的なスキルを身につけられるカリキュラムが誕生する予定です。
スポーツマネジメント学部
尚美学園大学のスポーツマネジメント学部は、スポーツを活用してさまざまな課題解決を目指す学びの場です。
スポーツマネジメント学部の卒業生は、スポーツの力で現代の問題を解決し、社会に貢献することを目標に働くことになります。
スポーツ関連のカリキュラムだけでなく、芸術情報学部・総合政策学部と連携し、多様性のある教育を受けられることが特徴です。
▼この記事も読まれています
川越市の住みやすさとは?住環境や子育て支援をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越の売買戸建て一覧へ進む
川越市にある尚美学園大学の学生生活

尚美学園大学の学部をチェックしたら、学生生活がどのようなものかを把握してみましょう。
充実した学生サポート
尚美学園大学では、学生生活のなかで、充実した学生サポートを受けられます。
本部棟1階には学生総合アシスト室があり、気軽な相談から深刻な悩みまで、あらゆる学生の困りごとに対応してくれます。
すべての学生が自立した学生生活を送れるよう、特性やハンディキャップに合わせた合理的な支援をおこなっていることも、この学生総合アシスト室の特徴です。
具体的には、授業内容が難しい・発言ができない・友達ができないといった悩みに寄り添ってくれます。
また、アルバイト・体調・ジェンダーなど、大学に直接関係しない悩みについても、親身に対応してもらえます。
より深い相談を希望する場合は、本部棟3階にあるカウンセリングルームが利用可能です。
予約したうえでカウンセラーに相談できるほか、カウンセリングルーム内にある静かな休憩室で休むこともできます。
活発な国際交流
尚美学園大学の本部棟1階には、夢を実現すべく来日した留学生のための国際交流室があります。
この国際交流室では、日本から海外への留学を希望する学生のサポートをおこなっています。
尚美学園大学における学生生活の特徴として挙げられるのが、多くの海外提携大学・交流大学・交流機関の存在です。
欧米・アジア地域などに留学するほか、学外イベントで海外の大学と合同パフォーマンスを披露するなどの活動もおこなっています。
春休みや夏休みの長期休暇では、語学教育プログラムの海外研修が実施されます。
この海外研修は卒業単位のなかの4単位として認定されるほか、文化間コミュニケーションの重要な機会として学生に人気です。
可能性を広げるサークル活動
尚美学園大学では、指定サークル・認定サークル・同好会など、さまざまな趣味の仲間が学生生活を楽しんでいます。
指定サークルのなかには、男子サッカー部・女子サッカー部・剣道部といった運動部が多く存在しています。
このほかに、国内外の大会での上位入賞と優勝を狙うダンスチームは、大学からダンスを始める方でも入部可能です。
認定サークルの活動も活発で、スポーツ系・文科系それぞれにスキルの習得に励んでいます。
とくに、バンド活動・演劇活動・ゴスペルなど、学問にも通ずる表現の実践活動が活発です。
▼この記事も読まれています
川越市の川越第一小学校の概要は?沿革や周辺環境をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
川越市にある尚美学園大学は、智と愛を建学の精神に掲げる大学です。
尚美学園大学には、芸術情報学部・総合政策学部・スポーツマネジメント学部があり、それぞれ知識の習得に励んでいます。
尚美学園大学での学生生活には、相談できる学生サポートの存在や活発な国際交流・サークル活動など、安心しながら楽しめる環境が整っています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越の売買戸建て一覧へ進む

アジア住宅販売
川越 / ふじみ野 / 大宮エリアに根ざした経験を活かし、お客様に寄り添った不動産の提案が可能です。
不動産は「暮らし」を形づくる重要な選択。
だからこそ、一人ひとりの想いに寄り添うことを心がけています。
■強み
・川越市を中心に30年の実績
・住み替えに加えて、相続や初めての不動産購入など多様な相談に対応可能
■事業
・不動産売買 / 仲介業
・不動産管理業