マンションをリフォームするときのポイントとは?範囲や注意点を解説の画像

マンションをリフォームするときのポイントとは?範囲や注意点を解説

不動産ニュース

マンションをリフォームするときのポイントとは?範囲や注意点を解説

今回のテーマは「マンションリフォームのポイント」です。
リフォームできる範囲や事前準備、リフォームの注意点など、マンションをリフォームする場合のポイントについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

マンションリフォームのポイント①範囲

まずは、マンション所有者個人に認められているリフォーム範囲を解説します。
マンション所有者個人に認められているリフォーム範囲は、基本的に専有部分に限られます。
クロスや室内のドア、浴室内、トイレなどが、リフォームできる専有部分の例として挙げられます。
フローリングなどの床も専有部分ですが、マンションによっては防音・遮音性能維持のため、床材リフォームには遮音等級などの制限がかかっていることがあります。
また、ベランダやバルコニー、玄関ドア、サッシ、給排水管やガス管・電気配線などは、専有部分のように思われますが、実際は共用部分ですのでリフォームすることができません。
ただし、玄関ドアの内側は、塗り替え程度なら許容されているマンションが多いようです。

マンションリフォームのポイント②事前準備

次に、マンションリフォームの事前準備について解説します。
リフォーム前にしておくべき準備は、部屋の片付けおよび、周りの住戸へのリフォームのあいさつです。
事前に部屋を片付けておくことで、リフォーム業者が効率的に作業できます。
荷物が多く片付けが困難である場合は、一時的にトランクルームを借りるなどして、そこに荷物をまとめておくのも良いでしょう。
また、リフォームが始まる前に、近隣住民への告知やあいさつをおこなうことをおすすめします。
リフォーム業者の出入りや作業音・足音などで迷惑をかける可能性があるため、自宅の両隣や上下、上下の隣の部屋にあいさつをしておくと良いでしょう。

マンションリフォームのポイント③注意点

最後に、マンションリフォームに関する注意点について解説します。
マンションリフォームの注意点として、リフォームに関する管理規約の有無が挙げられます。
前述のとおり、床材リフォームの制限など、そのマンション独自のリフォーム制限がかかっている場合があります。
また、リフォームする際は、管理組合への事前の届け出や、隣戸の承認が必要という趣旨の規約を定めているマンションもあります。
マンションのリフォームをおこなう前に、マンションの管理規約を確認しておきましょう。

マンションリフォームのポイント③注意点

まとめ

今回は、マンションリフォームのポイントを解説しました。
管理規約の確認や事前準備をしっかりとおこない、理想のお部屋にリフォームしましょう。
私たちアジア住宅販売は川越市、鶴ヶ島市、ふじみ野市の不動産に関するご相談を承っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産ニュース”おすすめ記事

  • 空き家のリフォーム・リノベーションのメリットとは?費用や節税方法を解説!の画像

    空き家のリフォーム・リノベーションのメリットとは?費用や節税方法を解説!

    不動産ニュース

  • 不動産購入に注文住宅を選んだ場合のメリットと注意点について解説の画像

    不動産購入に注文住宅を選んだ場合のメリットと注意点について解説

    不動産ニュース

  • 土地の調査の仕方とは?登記や用途地域について解説の画像

    土地の調査の仕方とは?登記や用途地域について解説

    不動産ニュース

  • マイホームを購入する際の頭金とは?注意点も解説の画像

    マイホームを購入する際の頭金とは?注意点も解説

    不動産ニュース

  • SDG'sに貢献している不動産業界の取り組みの画像

    SDG'sに貢献している不動産業界の取り組み

    不動産ニュース

  • 空き家を売るべきか貸すべきか?判断基準とポイントを解説!の画像

    空き家を売るべきか貸すべきか?判断基準とポイントを解説!

    不動産ニュース

もっと見る