ペット可のマンション選びのポイント

住まいのノウハウ

Summer heat and pet at home. Playful cat lying on the floor, escapes from heat with help of fan, playing with red ribbon on wind, top view. Stuffiness in apartment without air conditioning.

マンションでペットと一緒に暮らしたいと考えている人は、多いのではないでしょうか。ペット可のマンション選びは、通常のマンション選びよりも苦労することが多いです。そこでこの記事では、ペット可のマンション選びのポイントについて紹介します。


ペット可とペット相談可の違い

ペットと住めるマンションを探していると「ペット可」という表記と「ペット相談可」という表記を見かけます。この2つには大きな違いがあるわけではありません。「ペット相談可」の場合、大家に相談して許可がもらえればペットと暮らせます。


また「ペット可」とあっても、どういった動物でも無制限に飼えるわけではありません。飼育に関して制限が設けられていることもあるため、事前に確認しておきましょう。


ペットを考慮したマンション選びのポイント

ペットと住むためのマンション選びのポイントとして、できるだけ新築は避けたほうがいいです。ペットと暮らすと汚れやキズが付きやすくなります。壁の張り替えや床のキズの直しなどで修復にお金がかかってしまうため、ある程度年数が経ったマンションを選ぶようにしましょう。


また、防音設備もよく確認しておきたいポイントです。犬や猫といったペットと暮らす場合、鳴き声は避けられません。鳴き声で近隣に迷惑をかけないためにも、防音設備が整っているマンションを選びましょう。


近くに動物病院があると安心

マンション選びの際、近くに動物病院があるかどうかも見ておきたいポイントです。ペットが怪我をしたり、体調を崩したりしたときに、頼れる動物病院が家の近くにあると安心です。また、犬の場合、年に1回、狂犬病の予防接種を受ける必要があるため、そのためにも近くに動物病院があったほうが便利です。


まとめ

ペット可のマンション選びは、通常よりも手間がかかりがちです。しかし、ペットと一緒に暮らすことで、きっと日々の生活が楽しくなるはずです。もし良さそうな物件が見つかっても、すぐに契約してしまうのではなく、事前にいろいろ確認しておくことが重要です。今回紹介したポイントを参考に、楽しいペットとの日々を手に入れてください。


”住まいのノウハウ”おすすめ記事

  • 住宅情報サイトの賢い活用方法をチェック!の画像

    住宅情報サイトの賢い活用方法をチェック!

    住まいのノウハウ

  • 不動産売却でかかる住民税の時期や計算方法とは?の画像

    不動産売却でかかる住民税の時期や計算方法とは?

    住まいのノウハウ

  • ウッドブラインドは後悔する?メリットや設置方法をご紹介!の画像

    ウッドブラインドは後悔する?メリットや設置方法をご紹介!

    住まいのノウハウ

  • 空き家を所有しているなら要注意!空き家で火災が起こったら?の画像

    空き家を所有しているなら要注意!空き家で火災が起こったら?

    住まいのノウハウ

  • リフォームとリノベーションの違いとは?メリットもご紹介の画像

    リフォームとリノベーションの違いとは?メリットもご紹介

    住まいのノウハウ

  • 新築戸建てを購入する際に床の色はどうしたら良い?色選びの特徴をご紹介の画像

    新築戸建てを購入する際に床の色はどうしたら良い?色選びの特徴をご紹介

    住まいのノウハウ

もっと見る