川越市の子育て世帯必見!「子ども大学かわごえ」の概要とは?の画像

川越市の子育て世帯必見!「子ども大学かわごえ」の概要とは?

暮らし

川越市の子育て世帯必見!「子ども大学かわごえ」の概要とは?

川越市にお住まいを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
子育てファミリー世帯も多い川越市のぜひ知ってもらいたい情報として「子ども大学かわごえ」をご紹介します。
子ども大学かわごえとはどんな施設なのか、授業内容などもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

川越市で子育てをするなら!子ども大学かわごえの概要

まず、「子ども大学かわごえ」の概要についてご紹介しましょう。
川越市にある子ども大学かわごえは2008年に活動を開始した「日本初の子どもたちのための大学」です。
対象となる生徒は小学4~6年生です。
この年代の子どもたちが「なぜ」と思うことに対して、大学の教授や研究者、専門家などの講師がしっかり向き合って答えてくれます。
子どもに大きな知的刺激を与えて知的成長をうながすという、小学校とはまた違う性質を持った学びの場として、川越市の子育てファミリー世帯に支持されています。
子ども大学かわごえは「教育の三本柱」に沿ったプログラムを実践してくれる、他ではまず見つからない「子どものための教育機関」となっています。

●子供の純粋科学的な「なぜ」を追求する「はてな学」
●キャリア教育のための「生き方学」
●郷土を知り地域に貢献する子を育むための「ふるさと学」

川越市の子育てファミリー必見!子ども大学かわごえの授業内容

子ども大学かわごえの授業内容は、前述の「教育の三本柱」に沿ったプログラムで、しかも「大学の講堂で、大学レベルの学習」をおこないます。
暗記が重視される小学校の授業とは違う、予習が重要な授業内容です。
しかし、今は新型コロナウイルス感染症の影響により、子ども大学かわごえでも本来の授業ができていません。
現在は不定期にZOOMを利用したオンライン授業を無料で実施していますので、興味を持った方は、まずはこのオンライン無料授業を申込んでみてはいかがでしょうか。
子ども大学かわごえのホームページにある「入学案内」のタブから、オンライン授業の案内および参加お申込みフォームがあるページに行くことができます。
オンライン授業は不定期開催ですので、ぜひチェックして申込んでみましょう。

川越市の子育てファミリー必見!子ども大学かわごえの授業内容

おすすめ物件情報|川越市の物件一覧

まとめ

今回は川越市にある子ども大学かわごえについてご紹介しました。
新型コロナウイルスの影響で現在はZOOMを利用したオンライン授業を不定期で実施しています。
子ども大学というのは貴重な存在ですので、ぜひオンライン授業を申込んでみましょう。
私たちアジア住宅販売は川越市、鶴ヶ島市、ふじみ野市の不動産に関するご相談を承っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”暮らし”おすすめ記事

  • 家を購入した際の住所変更!住宅ローン利用時の登記や車庫証明はどうなる?の画像

    家を購入した際の住所変更!住宅ローン利用時の登記や車庫証明はどうなる?

    暮らし

  • ヴィンテージマンションとは?定義や魅力をご紹介の画像

    ヴィンテージマンションとは?定義や魅力をご紹介

    暮らし

  • 不動産売却に適した3つのタイミングについての画像

    不動産売却に適した3つのタイミングについて

    暮らし

  • なんでも揃う商店街!川越駅からすぐのクレアモールご紹介!の画像

    なんでも揃う商店街!川越駅からすぐのクレアモールご紹介!

    暮らし

  • 【便利・安全】駅近物件の魅力3選の画像

    【便利・安全】駅近物件の魅力3選

    暮らし

  • REIT(リート)と不動産投資の違いを詳しく解説の画像

    REIT(リート)と不動産投資の違いを詳しく解説

    暮らし

もっと見る