新築物件は女性目線を取り入れたキッチンがおすすめ!ポイントなどをご紹介の画像

新築物件は女性目線を取り入れたキッチンがおすすめ!ポイントなどをご紹介

暮らし

新築物件は女性目線を取り入れたキッチンがおすすめ!ポイントなどをご紹介

きれいで使いやすいキッチンは、それだけでテンションが上がってきますよね。
新築であれば、使い頻度の高い方の背丈に合わせて、高さを吟味して選ぶのがポイントです。
ここでは、女性目線を取り入れたキッチンをつくる際のポイントなどをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

女性目線を取り入れたキッチンのポイント

使いやすさはもちろん、デザイン性なども吟味したい方におすすめなのが、システムキッチンです。
システムキッチンは、洗い場や作業台、収納、コンロなどがすべてそろっているのが特徴です。
段差やつなぎ目が少ないため、掃除をするのが楽といったメリットもあります。
また、新築でキッチンを用意するなら、作業台は使う方の背丈に合ったものを選ぶのもポイントです。
高さが合っていると、作業中疲れにくいからです。
動線を考えて設置するのもポイントです。
たとえば、買ってきた食材を運びやすいように駐車場から近い場所に設置するのもおすすめです。

特徴について

新築のキッチンを選ぶ場合、女性目線を考えながら進めていくのがおすすめですが、タイプもいろいろあるので特徴を把握して使いやすいと思うものを見つけてみましょう。

I型

洗い場、作業スペース、コンロがすべて1列に並んでいるのが特徴です。
壁付であれば、料理に集中できますし対面式にすればリビングなどの様子を見ながら作業が進められます。
移動距離が短いので楽に感じられます。

Ⅱ型

調理スペースと洗い場が分かれており、ゆったりとしたスペースになっているのが魅力です。
前とうしろに向きを変えながら作業するのが特徴で、横に移動することがほとんどありません。

L型

L字のように造られているのが特徴で、移動距離が短く動きやすいのが魅力です。
作業スペースが広いので使いやすいのですが、キッチンスペースにある程度の広さが必要となります。

アイランド型

小島のように、独立したオープンキッチンです。
複数の人が集まって料理をしたり食事を楽しんだりできるのも魅力で、存在感があります。
こちらも、室内にある程度のスペースが必要になります。

新築に女性目線を活かしたい場合ゴミ箱も要チェック

もちろん、ゴミ箱が必要になるため大きなスペースが必要になってきます。
分別しやすいこと、外から見えないことを考えて設置するのがおすすめです。

新築に女性目線を活かしたい場合ゴミ箱も要チェック

まとめ

新築に女性目線を活かしたキッチンを設けたい場合は、動線や広さなど、使いやすさを重視しながら検討するのがおすすめです。
また、ゴミ箱を置くスペースも併せて慎重に検討することをおすすめします。
分別しやすく、外から見えにくいと使いやすいですしすっきり見えます。
私たちアジア住宅販売は川越市、鶴ヶ島市、ふじみ野市の不動産に関するご相談を承っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”暮らし”おすすめ記事

  • 家を購入した際の住所変更!住宅ローン利用時の登記や車庫証明はどうなる?の画像

    家を購入した際の住所変更!住宅ローン利用時の登記や車庫証明はどうなる?

    暮らし

  • ヴィンテージマンションとは?定義や魅力をご紹介の画像

    ヴィンテージマンションとは?定義や魅力をご紹介

    暮らし

  • 不動産売却に適した3つのタイミングについての画像

    不動産売却に適した3つのタイミングについて

    暮らし

  • なんでも揃う商店街!川越駅からすぐのクレアモールご紹介!の画像

    なんでも揃う商店街!川越駅からすぐのクレアモールご紹介!

    暮らし

  • 【便利・安全】駅近物件の魅力3選の画像

    【便利・安全】駅近物件の魅力3選

    暮らし

  • REIT(リート)と不動産投資の違いを詳しく解説の画像

    REIT(リート)と不動産投資の違いを詳しく解説

    暮らし

もっと見る